アントシアニンをサプリメントで手軽に摂取しよう

目を守る健康食品

果物

色素の働きをサポート

アントシアニンのサプリメントは、目に良い効果をもたらす健康食品として知られています。なぜならアントシアニンは色素の一種なのですが、目の中にも似た色素が存在しているからです。そのためアントシアニンのサプリメントを飲めば、その色素の働きがサポートされ、目の健康状態が保たれやすくなるのです。アントシアニンは、ブルーベリーに多く含まれているので、ブルーベリーを食べることでも摂取できます。しかし1日に必要とされている量を摂取するには、両手の平に山盛りに乗るほどのブルーベリーを食べなければなりません。それだけの量を毎日食べることは現実的ではないため、そのためブルーベリーからアントシアニンを抽出することで作られたサプリメントが、よく飲まれているのです。

効果が出るのは約4時間後

アントシアニンのサプリメントは、胃腸の中で溶けながら、血液に乗ってゆっくりと目に運ばれていきます。そのため効果が出るまでには、飲んでから4時間ほどかかることになります。したがって目を特によく使うことになる時間帯の、4時間ほど前に飲んでおくことが肝心とされています。しかし、ゆっくりと溶けていくため、効果の持続時間も長めとなっています。具体的には24時間ほどは効果が持続するとされているので、飲む回数は1日に1回で済むのです。多くの人は目を職場や学校でよく使うので、朝起きてからすぐにアントシアニンのサプリメントを飲んでいます。すると、朝食を食べたり着替えをしたり、通勤や通学をしている間にアントシアニンが血液に溶け込み、職場や学校で効果が発揮されるようになるのです。